結婚紹介サービスのトラブル

こんばんは。

 

結婚相談所

Human Bond です。

 

 

国民生活センターからの情報です。

 

 

近年、未婚率が上昇し、晩婚化が進展していることを背景に、

 

親に結婚相手紹介サービスの情報を提供したり、

 

親が子の代理としてお見合いをしたりするなど、

 

子の結婚に親が関与することのできる多種多様なサービスが、

 

結婚相手紹介サービス業者から提供されているそうです。

 

親に対して電話での勧誘や家庭への訪問を行い、

 

それをきっかけに親や子に契約させる業者とのトラブルの割合が

 

年々増加しており、2017年度は現時点で、

 

親が関与する相談の約半数を占めています。

 

事例の中には「子が結婚しないのは親の責任」と訪問した業者に

 

迫られたものや、「子に話すと反対するから内緒にするように」等、

 

結婚の当事者である子にきちんと説明等をしないままに、

 

契約をさせる業者とのトラブルもみられます。

 

 

親が親名義で契約するケース

【事例1】
母が業者から、この契約を当事者である子や周囲に秘密にするようにと言われた
【事例2】
クーリング・オフを申し出たところ、返金はしないと言われた
【事例3】
来年までに結婚させると勧誘され契約したが、誰も紹介されないので解約したい
【事例4】
「娘に内緒で親が入会するように」という母への執拗(しつよう)な勧誘をやめさせたい

親への勧誘がきっかけとなり、子の名義で契約するケース

【事例5】
勧誘時の話と違うので解約を申し出た。違約金は約18万円だと言われ納得できない
【事例6】
国内でお見合いしたがうまくいかず、海外のお見合いを勧められたが断りたい
【事例7】
事前の説明無く、国際結婚の成婚料として突然約250万円の請求をされた

 

 

こんなトラブルは避けたいですね。ショボーン

 

子供が結婚してないのは親の責任ではないので、

 

どうしても心配なら

 

きっかけを作るぐらいで、

 

絶対に自分の判断だけで契約をしないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

=============================

 

 

 

 

 

忙しくて時間がない・出逢いがない・自分に自信がない・

 

異性と話すのが苦手・親を安心させたい・孤独な老後はいやだ

 

素敵なパートナーをみつけたい・幸せな結婚生活をおくりたい

 

 

そんな方々の背中を少しでも押すことができたらと思っております。

 

まずは、あなたが抱える不安や問題をそのままお話しください。

 

その思いをしっかりと受け止めます。じっくりとお話ししましょう。

 

それから安心して活動していただければと思います。

 

 

 

幸せな結婚生活を目指し、

一緒に

ベストパートナーを探す旅

出ませんか?

http://www.human-bond.jp/